履修問題

生徒が怒るのも同じ高3・受験生としてわからなくもないが…でも、その教科をやってない分、他の教科の時間は多いわけですからブーブー言えるご身分じゃないと思います。
どっかの神の国さんが、免除しろとか言ったけどそれは間違っている。やらなきゃいけないことは、やらなきゃいけない。今は世間が生徒側に同情的だからいいけど、本当に辛いのは来年高3になる奴。

というか、安倍晋三内閣が教育問題に関しての改革を打ち出しているこの時期にこの問題が明るみに出るのがどうも腑に落ちない。元からいい性格ではないので、彼に反発する勢力が明るみに出したと思えてしまう。仮にそうだとしたら、1学期に言ってくれれば夏休み使って補えたのに…。