脱線事故

日本の鉄道ダイヤって世界的に見てもトップクラスなので、かなり世界にショックを与えた模様。
アメリカやイギリス、フランスでも、大きなニュースになってるし。(しかもこっちの方が写真が良く撮れてたりする。)
しかし、マスゴミの遺族に対する態度はひどい。亡くなった人の家族構成やら、メモ書きを読んでお涙頂戴モノのドラマにしようだとか。こりゃ、加害者はJR西日本であってJR西日本では無いですね。
スピードやら過密ダイヤやら言っておりますが、マスゴミの本社のある東京だってそうでしょ。私の普段使う駅だって、ラッシュ時は1時間に37本走ってるし。今さら過密ダイヤをどうこう言っても後の祭り。はっきりと原因解明の結果と、今後の方針を国民に知らせるのが、本来のマスコミのあり方。勝手な飛ばし記事や、遺族のドキュメンタリーを視聴者は求めてませんよ。